今日にも首位打者!!

野球ワールド

イチローの首位打者にも期待してるが、何と言っても7年連続200安打を早く決めて欲しいです!頑張れイチロー♪

引用【iza】

【アーリントン23日(日本時間24日)】200安打へ、カウントダウンだ。マリナーズのイチロー外野手(33)は、「1番・中堅」で出場したレンジャーズ戦で、六回に満塁の走者を一掃する勝ち越し二塁打を含む5打数3安打3打点。打率をリーグ2位の.352とし、メジャーに移籍した01年以降7年連続となるシーズン200安打へ、あと「15」とした。チームは9−4で勝った。

 力強く伸びた打球が、必死で追いかける中堅手の頭上を越えていった。3−3の同点で迎えた六回二死満塁。イチローが今季185本目の安打となる走者一掃の勝ち越し二塁打。敵地のファンが静まり返る中、天才は涼しげな表情で二塁ベース上に立った。

 「どうかな(抜けるかな)と思いながら走っていました」

 嫌なムードの中で飛び出した一打だった。前回(7月23−25日)のテキサス遠征で、マリナーズはレンジャーズに敵地で屈辱の4連敗。この試合も、1−3とリードを許したが、イチローの勝ち越し打で流れを変えた。今季、これで満塁では13打数8安打(打率.615)と抜群の勝負強さ。ホゼ・ビドロ内野手(33)も2ランで続き、この回、一挙7得点で試合を決めた。

 脅威のマリナーズ打線だ。この試合でビドロが51打点となり、53打点のイチローはじめ、球団史上初めてレギュラー9人がシーズン50打点以上となった。04年から3年連続でア・リーグ西地区最下位と低迷するチームが一変した。イチローも「ぼくがピッチャーやっていても、嫌。(気が)抜けないからね」と、誇らしげだ。

 もちろん、強力打線を引っ張るのがイチローだ。三回の中前打、五回の投内野安打、そして、六回の中越えの3点二塁打の3連打で今季18度目の1試合3安打を記録。打率.352は、リーグ首位のマグリオ・オルドネス外野手(33)=タイガース=に1厘差に迫った。

 今季125試合目で通算185安打。マリナーズに移籍した01年から継続しているシーズン200安打に、あと「15」とした。残り37試合。このペースでいけば、200安打到達は9月初旬、シーズン終了時には、239安打となる計算だ。

 チームは今季最多タイの貯金19。ワイルドカード争いでは、試合のなかったヤンキースに2ゲームの差をつけて首位をいく。さらにア・リーグ西地区首位のエンゼルスが敗れ、1ゲーム差に接近した。24日の試合でマ軍が勝ち、エ軍が敗れれば、勝率1厘差で待望の首位に立つ。イチローが入団した01年以来の地区Vも見えてきた。

 200安打へのカウントダウンを刻むイチローとともに、マリナーズの快進撃は止まらない。

★好捕で観客試す!

 中堅のイチローは四回、ネルソン・クルーズ外野手(27)の左中間浅めの飛球を意図的に滑り込んで好捕した。「あんなことしなくても捕れるけど、あれ(滑り込み)をしたときに(観客が)どう反応するか試してみた」。派手なプレーを喜ぶ米国ファンの反応は予想通りだったとか。天才は、どこまでも冷静で余裕たっぷりだ。

★「このラインアップが“イチ”番」地元紙にイチローコメント

 24日付の地元紙シアトル・タイムズ(電子版)は「攻撃陣の活躍でテキサスに勝利」という見出しで報じ、イチローに対し「驚くべき、すばらしいプレーヤー」とのマクラーレン監督のコメントをイチローの写真とともに掲載。また、シアトル・ポスト(電子版)は、イチローが打率首位に1厘差に迫ったことを伝え、「このラインアップが一番しっくりくる」と、好調な打撃陣に手応えを感じているイチローのコメントを紹介した。

 ■データBox マリナーズのイチローが3安打を放ち、今季通算185安打。200安打まであと15本とした。185安打到達は別表のとおり04年=116試合、01年=120試合に次いで3番目のスピード。過去6年で185安打目を放った試合から200安打到達までに要した試合数は平均11.17試合。今月の1試合平均安打は1.7本で残り8試合だから、200安打到達は9月初旬となるか。現時点ではシーズン239安打ペース。

★城島、意に介さず…レ軍の30得点打線

 マリナーズの城島健司捕手(31)は、先制適時打を含む4打数2安打1打点で、打率を.279にまで戻した。相手は前日22日のオリオールズ戦で大リーグ史上110年ぶりの30得点を記録したレンジャーズ打線。リード面について「(意識は)全くなかった。(意識して)マイナスはあっても、プラスはないですから。だいたい、30点取ったチームと当たったことがないんで、分からない」と笑い飛ばした。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

